黄昏のMacintoshCommonLISP(MCL)から新たな環境を求めて

MCLを=Franz社が出してた頃から10年以上,使いつづけてきたのだけど,もうIntel Macでは動かないし,digitoolのサイトもほぼ更新が止まっている.
というわけで,代替の環境を検討していかなければならない.
フリーまたはオープンソースの環境が普及には理想的なので,Emacs+X-Window+SBCL+CFFIが候補にはなる.とはいえ,MCL環境の利点はインタプリタからコマンド一発でMacのウィンドウやOpenGLを操作したりというマルチメディア機能へのアクセスという点にあった(OSXの時代になってかなり怪しくはなっていたということはあるのだけど)が,これと同等の環境が作れるかはかなり不安である.