SLIMEのインストール

SLIMEEmacs内でLispを動かすシステム.エディタ内から編集中のコードを読み込ませたりできるみたいである.
ダウンロードして,展開して,/usr/local/libなどにコピーする.この作業は手作業でやるほかなさそうである.
また,以下のようなコードを.emacsに追加して,slimeをコピーしたパスやプログラム実行に使うlispなどを登録してやる必要がある.

;; Lispシステム
(setq inferior-lisp-program "/usr/local/bin/sbcl --noinform")

;; SLIME
(add-to-list 'load-path "/usr/local/lib/slime-2.0/")
(require 'slime)
(slime-setup)

起動はEscを押した後,xを押して,slimeと入力.
うまく起動すれば,画像のように入力した関数の引数が表示されるなど,MCLの内蔵エディタFRED並の使いやすさ!で使えます.
sbclなど,素で使うよりかなり作業が軽減されます.
使い方はLispUser.netさんに日本語で詳しいものがあります.